地域貢献活動

上越市3Rオフィスクラブ

上越市3Rオフィスクラブとは?

リデュース(Reduce=ごみを根本から減らす)、リユース(Reuse=ものを大切に使い続ける)、リサイクル(Recycle=資源として再活用する)を事業活動の中で実践し、環境保全に関して積極的な取り組みをしている事業所として上越市が認定しています。
認定を受けるには、11項目の認定基準のうち3項目以上実施していることが条件となります。
詳しくは、上越市のホームページをご覧下さい。 ・・・> 3Rオフィスクラブのページへ

認定基準に対する該当項目と活動内容

事業所等から排出するごみについて、減量化又は分別の細分化による再資源化に努めている。
・郵便等による封筒を保管し、資料保管時や社内回覧用の入れ物などに利用。
・コピー等のミス用紙については、社内文書の印刷コピーやメモ用紙として利用。
社員等に対し、ごみの減量若しくは分別又は資源のリサイクルに関する教育を行い、積極的に意識啓発を進めている。
・ごみ収集業者としての自覚を職員全員が持つよう、意識啓発を行っている。
顧客等に対し、買物袋持参運動の推進、商品の簡易包装の推奨、詰め替え用商品の推奨その他ごみの減量につながる取組を積極的に行っている。
・該当なし
顧客等に対し、広告チラシ、店内放送等による広報活動でごみの減量又は資源のリサイクルの啓発を積極的に行っている。
・該当なし
エコマーク又はグリーンマークの表示のある商品等の販売を積極的に行っている。
・該当なし
再生紙、再生品等を事業所等において使用する資材又は事業者等の備品に使用している。
・作業服等は、ペットボトルの再生品を採用している。
・用紙やボールペン等の事務用品は積極的に再生品を利用するようにし、プリンター等のトナーカートリッジについても再生品の利用もしくは、再生用回収にまわしている。
・印刷業者から、印刷時の切れ端をメモ用紙等として利用するため、頂いている。
牛乳パック、食品トレーその他の資源物等の店頭回収を実施している。
・該当なし
間伐材、生ごみ等を有効に活用し、又は再生資源を活用した製品を製造している。
・該当なし
地域の環境美化運動又は環境保全に係るボランティア活動に積極的に協力している。
・地域の環境美化活動への従業員の参加や、環境美化運動の一環として、独自に当社近隣の公園清掃や海岸清掃活動を実施している。
10 上越市ISOクラブに加盟し、又はISO14000シリーズその他の環境管理システムの認証を取得している。
・該当なし
11 その他上越市3Rオフィスクラブの認定の目的に沿った取組を行っている。
・地域や市民生活に密着した業務を行う企業として、常に満足して頂ける作業を継続するため、作業品質の管理に努めている。

地域貢献活動